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2025年3月13日column by offixeed
vol.4 「ムダ ムリ ムラ」の排除で収益アップ!?
「ムダ ムリ ムラ」の排除で収益アップ!?
売上を上げるためにはどうすればよいか…と悩んでいらっしゃる方は多いと思います。
実は目の前のムダを無くすだけで、収益もアップする可能性があることを知っていますか?
これから解説する3つを無くすことで業務の効率化を促し、あなたの事業も業績アップを目指せます!!
1 ムダなこと(もの)を無くしましょう
日々、当たり前のように行われてきたことや段取りなど…
その意義や価値を見直して、必要のないものは省きます。あらためて見つめ直すことで、本当に必要か、必要のないことかの再確認をすることが重要です。
また、オフィス内の空間や構造についても見直すことで
動線の効率化を図り、ムダをな動きを無くして働きやすい環境づくりに。2 ムリなこと(もの)を無くしましょう
「ムリな労働時間」で働いている社員はいませんか?
「ムリな生産体制」で納期設定をしている現状はありませんか?
ムリをした状況を維持していると、やがて破綻します。
社員のエンゲージメントの低下から離職率が高まることや、商品生産ラインに問題が生じるなど…
商品や提供サービスにも影響が出る可能性もあります。そんな状況を見過ごさず、今一度見直してみましょう。
3 ムラのあるものをなくしましょう
やり方が標準化・マニュアル化されていないことが原因で作業量が不安定、ムダな作業やムリな作業を繰り返している状態は、「ムラ」のある状態です。
また、情報の共有不足や社員ごとの理解度が異なるという状況も「ムラ」のある状況といえます。
一度振り返って、社内の働き方ルールの浸透や作業マニュアルの整備を行うことで、許容範囲を超えたムリな働き方を見直すことにもつながります。
まとめ
「ムダ ムリ ムラ」をなくすことで、様々な観点でのコスト削減や離職率の低下、作業時間の短縮により社員ひとりひとりのエンゲージメントを高めることにつながります。
将来的には社全体の業績が上がり、社員と顧客の満足度を同時に高められる最高の結果をもたらしてくれます。
オフィシードは効率を高めるオフィス空間づくりだけでなく、働き方改革のサポートも行います。
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